読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤女子大学広告研究会(仮)

2016年に発足したばかりの藤女子大学広告研究会(仮)です。

第8回 バンドじゃないもん!って何者?

こんばんは。ヤマグチです。

アイドルがテーマの記事を更新し続けます!と息巻いたものの、更新が0のまま早4日…!

 

このままじゃイカンぞいとは思うものの、アイドルについてほとんど知らない…完全に自分で自分の首を絞めた状態になっていましました。

 

でも、言ったからにはしょうがない、自分が思いついた面白いことは実現したい…!の一心で記事を書きました。

 

まずは、私が最近気になっているアイドルについて調べて参りました。

 目次

 

バンドじゃないもん!

f:id:fuji_koken:20160813004659j:image

Twitterの知り合いで「バンドじゃないもん!」(通称:バンもん)のファンの方が結構いらっしゃいまして、TLで定期的に情報が流れてきたのが気になっていました。

 

 

もちろん、そんな断片的な情報だけではどんなアイドルなのかは分かりませんが、今までのアイドルとは違う、新しい感じがする!というのは見てて不思議と思いました。

 

 

 

 実際に調べてみた

では自分で調べてみよう!

f:id:fuji_koken:20160813005109p:image

 

とりあえず、公式サイトで調べるのが一番でしょ。情報が一番確実だもの。

 

f:id:fuji_koken:20160813005246p:image

 

プロフィールから見てみようかな…どんな人たちがいるのか知りたいから。 

f:id:fuji_koken:20160813010513p:image

 

f:id:fuji_koken:20160813010558p:image

 

 

f:id:fuji_koken:20160813010607j:image

 

f:id:fuji_koken:20160813010614j:image

 

f:id:fuji_koken:20160813010624j:image

全ッ然分からねぇ…

 

ちょっと待ってくれよ…年齢の欄が飛んでるよ…永遠の17歳の比じゃねぇよ…

 

「りんご5個分」「グミ1000粒分」ってどういう事だよ…それ多分「身長」「体重」の欄に書くヤツだよ…

 

あと「1こした」ってなんだよ…

何基準の1個下なんだよ…

82歳と6歳の人に「歳いくつ?」って聞かれたら「1個下です!」って答えるの?そしたら81歳にでも5歳にでもなるってこと?

年齢が変動性って聞いた事ないよ…ありとあらゆる生き物含めても…

 

分からなかったので

そういう訳で、公式サイトを見ても何一つ分からなかったので、みんな大好きWikipediaさんなり、インタビュー記事を参考にしますと、

 

 

2014年に神聖かまってちゃんのドラム担当・みさこ(バンもんでは鈴姫みさこ名義)が元メンバーの金子沙織とともに、「ツインドラムユニット」としてデビュー。その後、メンバーの脱退・加入があり、

 

ニコニコ動画の「踊ってみた。」の踊り手や元メイド喫茶の従業員、『テラスハウス』の出演者など個性あふれる6人で活動中のアイドルグループなのである!

 

とのこと。最初はアイドルではなかったという驚きの事実が判明。

「 ツインドラムユニット」という言葉だけでは分からなかったので、当時の宣材写真を見てみると、

f:id:fuji_koken:20160813021109j:image

あ、そういう感じ…2人ともドラム叩きますよって感じ…この形式でもすごい面白そうな気がしますね。

 

聴いてみました

まだバンドじゃないもん!の曲を聴いていなかったので、記事が書き終わるまでにどうにかしないとマズいべや、と思い聴いてみました。

 

 

 

 

 

 めっちゃカッコいい…!

 

 

PVもセンスが高いのと、単純にメンバーが可愛いのでいつまでも見ていられるし、アイドルらしく全員ダンスがキレッキレ!

 

アイドルらしさが弾ける一方で、バンド経験のあるメンバー(望月みゆさんと甘夏ゆずさん)のベース&シンセサイザーソロがめっちゃカッコいい!(by 夏のOh!バイブス)

 

音楽的な知識がまったく無いので専門用語とか使えないんですけど、激しいテンポの曲とそれぞれ個性的なメンバーの声(特に恋汐りんごさんと七星ぐみさん)が合わさった楽曲的にもクオリティが高い…!

 

特にキメマスター!がスゴイな…

一瞬で5回は聴いたわ…

 

楽曲を聴いて、ますます興味がある湧いてきました!記事更新したらもっと聴いてみよ!

 

最後に

バンドじゃないもん!のインタビュー記事にこんなことが書かれていました。

 

バンド、アイドルを乗り越えた、グループ名の通りある種不可思議な存在。

 

確かに、音楽性の高い楽曲個性的なメンバー

のどっちかでもない、両方の良い部分を持っているグループだと思いました。

 

あと、私見ですがメンバーのプロフィールからは前述した年齢設定の飛び方が被っていたり、

天照大桃子さんの出身地がプレアデス星団なのに好きな食べ物が「タイ料理」で「統一しないんだ…」という感じは本当にメンバーが意思を持って活動している面が見受けられました。(ないと思ってたら本当にあるのな、プレアデス星団)

 

もっともっと活躍の場を広めてもらいたいのですが、心配だなぁと思ったことが一つ。

 

まだテレビ出演は果たしていないという彼女らですが、キャラの濃さゆえに司会のフットボールアワー後藤あたりに「グミ1000粒分って何歳やねん!?」「ほな1001粒やったら年上か!?」と真っ向からイジられ、キャラが一瞬で消費される未来が見えます。哀しいかなバラエティでのアイドルの運命…。

 

ともあれ、素敵なアイドルを知ることができてよかったです!

 

こんな感じでアイドルの事を記事にしていきます!お楽しみに!